読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

_

存在の話(3/22?の下書き更新)

存在、とは何だろうか。 物体が存在するとはどういうことだろうか。 例えば盲目の人がいて、その人の前にマグカップか何かが置いてあるという状況。 その人には当然そのカップは見えない。その場合、そのカップは存在していることになるのだろうか。その人に…

久しぶりに海外旅行に行った。姉の留学先を訪ね、さらにそこから姉と一緒に我々が昔住んでいた国へ。 大分発展したと何となく聞いていたのだが、想像通り、やたらスタバができている。 アメリカの文化に侵略されたという感じだろうか?いや、しかしこの国の…

あなたの周りに呪縛はありますか?

強いて言うなら「世代の呪縛」ですかねえ。 なんか、事あるごとに親の目を気にしてしまうんですよね。 親の方も、子供に自分の力で羽ばたいていってほしい気持ちと子供を手放したくない気持ちがあったりして。いや、後者の方が確実に上回っているでしょうね…

17/02/14の出来事の記録。

朝6時に起床。6時と言っても6:10ぐらい。 湯を沸かしてインスタントコーヒーをつくる。紅茶のポットでお茶を淹れるのが面倒なため。インスタントコーヒーが濃い。 6:30頃着替えを考える。昨日服を用意しておいたが嫌になる。ヒートテックが襖の奥にあるため…